teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:うちな~人  投稿日:2011年 2月 6日(日)10時12分16秒
  ゆいレールが値上げ>< 赤字らしい・・・・・
このままでは、延長計画も難航してしまうのか???

今那覇新都心に32階建の超高層マンションが一部の住民らによって反対されている。
このマンションができればおもろまち駅の利用者が増えるのは間違いない。なぜならこのマンションは2つできるそうで600戸!! 1000人もの人が生活できる。

近くのお店など商業効果はとてつもない。おもろまちが元気になる。那覇市が元気になる。
ゆいレールが元気になる。→延長計画の推進につながる。莫大な税収UP!!!~~~

みなさんは、どう思いますか?
 
 

乗車してみて

 投稿者:やまたか  投稿日:2005年 8月 1日(月)00時20分35秒
  ゆいレールに初めて乗りました。空港駅で3日券の立て看板がありました。ただ売り場とかが書いていなくて、係員にきいたらここで発売しますとのことでした。1日・2日・3日券とも値下げしたらしいですね。3日券は1400円でした。乗り心地は良かったですが、けっこう路線が遠回りしながら中心部へ向かっているので、運賃が高く感じるのも良くわかりました。首里駅から守礼門・たまうどうんまで歩きました。とても暑くて大変でしたが往復歩きました。バスは100円バスがあり、國際通りにまで行くバスもあるとのことで、帰りには利用してみてもよかったかなと後で思いました。地図をみたら首里駅よりも儀保駅の方が近いということもわかりました。安里駅したにある沖縄そばの屋台でそばを食べましたが安くてとても美味くてお勧めです。りゅうぼう側です。けっこう乗車時間がかかることもあり、快速みたいな種別を作ってみて時間短縮効果をアピールし、乗客増をはかるのもいかがでしょうか。  

改善点

 投稿者:ポロりん  投稿日:2005年 7月 2日(土)18時55分28秒
  ゆいレールはもっと距離をのばすべきだと思います。那覇市内だけ出なくモノレールでいろんな所に行けたらいいなぁ。あと、ほかにも、別のルートを作って乗り換えできるようになったりしたらいいなぁ。あの短すぎる距離じゃさすがに沖縄県民も使い道がありません。  

観光で乗りました

 投稿者:さとうメール  投稿日:2004年 2月 2日(月)12時37分26秒
  昨日まで社員旅行で ゆいレール3日券で乗りました。
各駅にスタンプが有るのでスタンプ帳が売店で売ってれば・・・と思いました。
東京急行みたいに「スタンプラリー」なんかを企画して一時的に集客を増やす手もあると思います・・・。
首里駅から首里城まで歩いて15分はイケません。
帰りはタクシーでホテルまで帰ってしまいました。
ぶっちゃけ意見、人数居ればタクシー使ってしまいますね。

3日券については事前にHPで調べたので知ってましたが、券売機では1日券しか無い上、近くに張り紙等の紹介が無いので知る人は少ないのではないでしょうか。

神奈川県横浜市 さとう
 

どんどんいろいろ言ってください。

 投稿者:首里人  投稿日:2004年 1月29日(木)08時50分39秒
  那覇在住です。沖縄やゆいレールの発展のためにも、県内外からいろんな意見が出るといいと思います。
 先日利用者が予測より大幅に落ち込んでいるというニュースがありましたが、当然だと思いますね。まず運賃が高すぎる。それに必要な場所に必要な駅がない。空港から首里駅まで290円もして、しかも首里城まで歩いて15分もかかるなら、200円で首里城のすぐそばまで行けるバスに乗るのは当然のこと。国際通りにアクセスできる駅は3つありますけど、どれも通りのはずれにあるし。せめて無料のシャトルバスでも出せばいいと思いますがそういう発想自体ないらしい。
 大学支線大賛成ですね。というか、当初の予定では琉球大学までいくはずだったのに、予算の都合で首里駅どまりになったようです。不便な場所にある琉大や沖大まで線をのばせば、大学生は利用してくれるだろうし、沿線の活性化にもつながると思うのですが、これまたそういう発想はないようです。
 

余談ですけど

 投稿者:無関係  投稿日:2004年 1月11日(日)16時42分32秒
  余談ですけど
    ゆいレールの大学支線を作ったらどうですかね
 

レンタル掲示板
/1