teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


寒気

 投稿者:yamaちゃん  投稿日:2017年12月13日(水)17時35分13秒
  toko姫さん、仙台上空5000mには、-36度の寒気が入ってきているようです。寒さが厳しそうですね。お身体ご自愛ください。

母親と娘の関係は遠慮もないのでぶつかることも多そうですが、分かり合えることも多いように思います。お大事にしてあげてください。
 
 

お寒うございます。

 投稿者:toko姫  投稿日:2017年12月12日(火)21時15分55秒
  昨日は、11℃で今日は3℃。
もう、やってられません!
寒いならそれなりに我慢しますから、ハッキリして下さい!!
と、言いたくなるような天気です。

yamaちゃんの12月6日の投稿、雪おこし・・・私は、雷おこしと読んでいました(恥)。
秋田は冬に雷が多いと聞いたので、福井でも雷が多いんだな~~と思っていました。
何とも美味しそうな(?)気象ですね。

数年前、友人の義母さんが認知症になった時、ケアマネさんに「説得より納得」と言われたそうです。
認知症の人にダメな理由を説明するのではなく、納得するように話す。
そして、自分も相手を病気として受け入れる(納得する)。
それには、相手を見る、相手と話す、相手に触れるが大切だというのが分かります。

私が看ているのは実母なので、言い合いになる時もありますが、
原因を考えて次回に生かそうと思えるようになりました。
高齢の母は、良くも悪くも「すぐ忘れてしまう」ので助かります(^^;

来年、60歳の節目に「仙台七福神めぐり」を決行しようかと思っています。
東北三十三観音は難しそうなので、近場でご利益を頂こうかと。
福が沢山あったら、皆さんにもお裾分けをしますね。

 

寒い!

 投稿者:yamaちゃん  投稿日:2017年12月12日(火)19時52分8秒
  toshiちゃん、日本列島がすっぽりと寒気団に覆われたようでとても寒いです。福井市内はさほど雪は降っていませんが、山の方は大雪のようです。

「見る」「話す」「触れる」、人間関係の三大要素のようですね。ちなみに夫婦関係となるとどれもダメです。「見ない」「話さない」「触れない」というのが現状です(笑)。
 

厳しい寒さ

 投稿者:toshiちゃん  投稿日:2017年12月12日(火)11時22分51秒
  厳しい寒さになってきました。yamaちゃん 、toko姫さん、大丈夫ですか。

《叱るとなお酷くなるので日々のコミュニケーションを大切にするようにしています。あるテレビで、「見る」「話す」「触れる」ことの大切さを知りました》、yamaちゃん 、人と人の信頼関係が、家族でも基本のようですね。

去年は神社仏閣巡り、街歩きを楽しみましたが、仕事を始めるとなかなか時間が取れず、残念です。

おふたりとも、気をつけてお過ごしくださいね。
 

雪おこし

 投稿者:yamaちゃん  投稿日:2017年12月 6日(水)09時58分57秒
  昨日は一日雪おこしの雷が鳴り続けました。これから冬本番です。

toshiちゃん、母の認知症はもう6年以上になります。症状もいろいろと変遷しています。素直な期間もありますが、妄想と興奮が出る期間もあります。叱るとなお酷くなるので日々のコミュニケーションを大切にするようにしています。あるテレビで、「見る」「話す」「触れる」ことの大切さを知りました。
 

プラスイメージに

 投稿者:toshiちゃん  投稿日:2017年12月 5日(火)23時10分2秒
  yamaちゃん、お母さんとのショッピング、ご苦労様です。子供のような素直なお母さんですね。みんな高齢になると子供に戻ってゆくのでしょうね。

物忘れのご老人の接し方のお話では、必ず「心が和らぐように」と。それがなかなか難しいですね。ただ、同じことでも、マイナスイメージでするのと、プラスイメージでするのは、かなり疲れが違うように思います。私は作業は「筋トレ」、難問は「能トレ」、「川柳マインド養成」などと思うようにしています(笑)。yamaちゃんも難問にぶつかられることが多いと思いますが、その場の雰囲気がほわっとするように自分の心を工夫されると疲れ方が違うと思います。でも、実際の状況では、そんな余裕は・・・。
 

買い物

 投稿者:yamaちゃん  投稿日:2017年12月 3日(日)19時47分44秒
編集済
   母は一時間おきに台所に行っては冷蔵庫を開けます。三度の食事のほか午前中と午後におやつ程度の食べ物は用意しているのですが、母はそれだけでは満足できないのです。母の身長は150cm、体重52kgで肥満度は5%。普通なら丁度いい体重なのですが、腰と膝が悪いのでできれば50kgまで減らしたいと考えています。

今日は天気が良かったので母と買い物に出かけました。
スーパーに入るなり母はどんどんと先に歩いていきます。そして
「これが欲しい」
と果物を次々と籠に入れようとします。しかし
「今日はもうこれを買ったから」
と元に戻させます。

「これ美味しそうや」
菓子パンコーナーでは手に取って欲しそうに私の顔を見ます。
「じゃこれは戻して」
一つ籠に入れたら一つ元に戻させます。
そんなこんなで漸くレジまで来たのですが。

会計の途中、母が一人で出口に向かって歩きだしました。
「ばあちゃん、行かんといて!」
大声に周りの視線が一斉に私に向けられました。
母は耳も遠いのです。
母は私の声に振り向くと歩みを止めました。

「お騒がせしました」
私はレジの女性に謝りました。
「いえ、一人で出たら危ないですからね」
そこへ母が戻ってきました。
「あなたら何楽しそうに話しているの?」
全くもって気楽な母に返す言葉もありませんでした。
 

暖かい

 投稿者:toshiちゃん  投稿日:2017年11月27日(月)21時42分30秒
  寒かったですが、ここ数日は暖かい日が続く西宮です。
風邪は良くなったのですが、体調はもうひとつです。
これから忙しくなるので、気持ちばかりが焦ります。
いろいろとしなければと思うより、一つを決めて
集中する方が能率は上がるようです。

yamaちゃん、「男性介護者のつどい」という会に
参加なさっているのですね。いろいろの方から
ノウハウを吸収すること、大事ですね。高齢者の
介護は、介護される方、介護する方の双方の感情
の安定が重要ですね。

toko姫さん、右手親指の「ばね指」、痛いでしょう。
不便ですね。腱の動くところの炎症が原因になる
ことが多いようです。早く良くなることを祈っています。
犬の散歩、これから大変ですね。暖かくして風邪に
気をつけて!
 

ばね指

 投稿者:yamaちゃん  投稿日:2017年11月24日(金)19時26分2秒
編集済
  toko姫さん、「ばね指」って初めて聞く症状だったので調べてみました。原因もいろいろあるようですね。お大事にしてください。還暦を過ぎたら病気とお友達になるしかなさそうです(T_T)。

私のブログを覗いていてくださっているそうで恐れ入ります。当初は自分の神経症をまとめるために始めたブログでしたが、それが川柳やトレッキングになり、その後は介護ブログになってしまいました(笑)。母の症状といっても、老化によるものか認知症によるものかあるいは薬の副作用によるものかなど複雑で、また関係各位とのこともあり、ブログには書けないことも多くありますのでご了承ください。

父の介護の時から「男性介護者のつどい」という会に参加させていただいています。二ヶ月に一度あり、多くは奥さんの介護のことで参加されています。母の介護で参加しているのは珍しいようです(笑)。やはり母親と娘の関係の介護がいちばんいいように思います。
 

寒暖の差

 投稿者:toko姫  投稿日:2017年11月24日(金)10時59分38秒
  仙台も、秋らしい秋が来ないままに冬になりました・・って、昨日は12度で今日は8度の予想です。
気温差が激しく、母の風邪がなかなかよくなりません。
鼻水が出たかと思い心配していると、次の日はケロッとしています。
熱が無いのと、食欲があるので経過観察です。

yamaちゃん、
ブログ、拝見しています。
こんな時、私だったらどうするのかな・・?と考えてしまいます。
遠くない未来です。
気の強い女同士の対決ですから、yamaちゃんのように優しく接することが出来るのか心配になります。

toshiちゃん
お身体おだいじに。
本当に、身体は正直ですね。寒い+疲れる+睡眠不足=風邪∽万病の元でしょうか。
来年還暦なのですが、ヒタヒタと迫りくる不調の足音が聞こえます。
今は、右手親指の「ばね指」に苦しんでいます。
左の50肩が約2年かかってやっと治ったと思っていた矢先だったので、ガッカリ度も五割増です。

yamaちゃんの言うように、雪の日は比較的暖かいです。
雲一つない夜の次の朝は、キンキンに冷えます。
放射冷却と言うのだそうですね。
犬の散歩が、辛いです。
みなさん、冬が来たら春が来て交流会があります。
頑張っぺ!(頑張りましょう!)
 

レンタル掲示板
/182