teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


新入生の皆様へ

 投稿者:徳田(顧問・短醸)  投稿日:2014年 4月20日(日)11時57分7秒
  1年生の皆さん、入学おめでとう!

希望に満ち溢れ、大学に入学されたことと思います。勉強以外に熱中できることを探し、このページを訪れた方もおられるのではないでしょうか?

 学生時代は勉強はもちろん、学部・学科の枠を超えて様々な人と交流をもち自身の視野を広げることが非常に大切です。そのようなキッカケづくりの場として、本会での活動を考えてみてはいかがでしょうか?「目標を持って練習に励み一人一人の技量を上げること」、「互いに切磋琢磨し、大会での勝利を目指すこと」さらには「仲間との楽しい語らい」など、充実した学生生活を送ることができると思います。本業である教育・研究の合間に、私自身もSIA公認スキー教師として、可能な限り雪上での講習をはじめとして様々な形で皆さんの活動のお手伝いをする予定です。

 本会はスキーは全く初めてという方から、大会での活躍を目指す上級者まで、幅広いニーズに対応しています。迷っている方、まずは会室で上級生の話しを聞いてみては!
 
 

技術選大会のお誘い

 投稿者:馬場  投稿日:2014年 3月 6日(木)18時31分47秒
  私は東京都スキー連盟所属、小平市スキー連盟の馬場と申します。突然のご案内で失礼致します。

当連盟では、菅平高原スキー場で3/22-23にスキー技術選大会とプライズ検定会を開催致します。
ローカルな大会ですが、上位選手には全日本に選出されるような出場者もいるほどの活気のある大会です。プライズテストは事前講習から検定まで全部1日で終わらせる事が出来ます。
シーズンの締めに、来シーズンの目標設定の為に、足前を試してみませんか?

なお、今年も東京都スキー技術選手権大会・女子の部で優勝した川端佑沙選手と5位に入賞した中野聡選手をゲスト講師としてお迎えしてます。
今シーズンの川端選手は全日本スキー技術選手権大会でも活躍が期待されています。
ぜひ、一緒に滑ったり、本格的な滑りをご覧いただいて皆さんのイメージアップにつなげて頂ければと思いますので、ふるってご参加をお願いします。

◆日程
プライズ検定会          3月22日(土)
スキー技術選手権大会   3月23日(日)
◆会場  菅平高原スキー場
小平市スキー連盟ホームページにて詳細は確認してください。

https://sites.google.com/site/kodairaski/home/gisen

 

新入生の皆さんへ

 投稿者:徳田(顧問・短醸)  投稿日:2013年 4月 3日(水)08時30分36秒
  1年生の皆さん、入学おめでとう!

希望に満ち溢れ、大学に入学されたことと思います。
学生時代は、一生懸命に勉強することはもちろん、様々な行事な行事を通じて自分とは考え方の異なるいろいろな人と交流をもつことによって、自身の視野を広げると共に、一生付き合えるような友人を見つけることも、非常に大切です。そのような活動の1つとして、基礎スキー同好会での活動を考えてみてはいかがでしょうか?

「目標を持って練習に励み一人一人の技量を上げること」、「互いに切磋琢磨し、大会での勝利を目指すこと」さらには「仲間との楽しい語らい」など、充実した学生生活が送れると思います。

「スキーは大いに滑り、人生(学生生活)は滑らないように!」をモットーに楽しく活動しましょう。私も時間の許す限り、雪上での講習をはじめとして様々な形で皆さんの活動のお手伝いをいたします。
 

訃報

 投稿者:徳田(顧問)  投稿日:2013年 1月20日(日)20時22分25秒
  既に新聞発表などによりご存知の方もおられるかとは思いますが、野沢温泉でお世話になっております「民宿まるじ」の富井澄博氏が旅立たれました。

氏は札幌、レイクプラシッドと2度のオリンピックにアルペン選手として出場され、引退後も全日本アルペン競技委員長などとして日本のスキー界を牽引されてきた方です。その一方で、我々の様な一介のスキーヤーにも親しく接していろいろと教えくださり、農大ラビとしても長らく合宿でお世話になってきたわけです。

ここに、ご冥福をお祈りしたいとおもいます。
 

活動中の安全管理について

 投稿者:徳田宏晴(顧問・短醸)  投稿日:2012年 8月 6日(月)16時12分19秒
  定期試験は無事終わりましたか?
間もなく恒例の「夏期合宿」ですね。

先日大学では、部長や顧問を集めた「安全管理」についての会議がありました。この様な会議は、私がラビ顧問をお引き受けして初めてのことです。会議に出席して分かった事なのですが、本年も課外活動関連での「未成年者の飲酒」、「飲酒を伴う事故(←成人・未成年を問わず)」、さらには「活動中のケガ」などが多々発生しており、これらに対して大学側が相当の危機感をもっているということなのです。法令や学則違反の場合にはそれなりの処分がなされています。

これらの事を踏まえて、皆さんにおいては、夏期合宿だけでなく今後の各種行事全般にわたり、特に以下の点に注意していただきますようお願いします。

(1)上級生は、未成年者にアルコール飲料を勧めない。
(2)上級生は、未成年者がアルコール飲料を飲んでいたら、即やめさせる。
(3)活動中は各自が自身および共に活動するメンバーの安全管理に努める。
(4)上級生は、万一の場合を想定した下級生の安全管理に配慮し、危険な活動(練習)を回避すると   共に、無理な練習を強要しない。
(5)学生保険の関係上、合宿等の活動届けは確実に提出する。スクールや宿への居候練習についても   事前の届けがあれば、万一の場合は保険金支払いの対象として取り扱われる可能性があるようで   すので、参考までに。

多少、堅苦しいお話しとなってしまいましたが、これまでの伝統に基づいて皆さんが充実した活動続け、今以上にラビッシュが発展するためにもよろしくお願いいたします。
 

農大出身のデモ

 投稿者:徳田(顧問)  投稿日:2012年 6月22日(金)10時59分5秒
  前回は、合宿でお世話になったSIA教師の方々のデモ戦での活躍についてお知らせいたしましたが、今回はもっと農大的で、我々ラビッシュにとっても興味深いニュースをお届けします。実は、(SIA事務局の方を通じて知った事なのですが)SIAのデモに、農大出身の方がいるんです。しかも所属スクールは野沢にあり、なんと今期のデモ戦は優勝! 元ナショナルチーム(女子モーグル)所属で、以前はフォルクルチームのメンバー(現在はロシニョール)。SIA&フォルクルという共通点がありながら、まさか農大出身だとは私も全然知りませんでした。ご本人とは農大話などを含めコンタクトをとっておりますので、合宿時のコーチング依頼も可能です。ただし、SIAトップデモで人気も高いようですので、「早めに連絡しないと・・・」ということはあるかも知れませんね。

以上、参考までに。
 

SIAデモ選

 投稿者:徳田(顧問)  投稿日:2012年 4月 7日(土)22時52分36秒
編集済
  本日は、川場に行ってきました。残念ながらスキーじゃなくて「新入生・学外オリエン」で、です。現地は、「晴れ時々雪」。川場スキー場方面からの雪が川場健康村(←世田谷区の宿泊施設)付近でも舞っていました。

そんな中、北海道からホットな情報が飛び込んできました。前回の野沢合宿でコーチとしてお呼びした兒玉伊佐央デモがデモ選で優勝。また、戸隠合宿にお越しいただいた佐々木常念デモが4位という好成績を納め、いずれもデモに再認定されました。兒玉デモは自身の初優勝。佐々木デモは前回の優勝から今回は4位ということになりました。両名には、来期も合宿に来てもらう予定ですので、現役生の皆さん頑張ってください。
 

懐かしい!

 投稿者:生沼  投稿日:2011年11月25日(金)22時18分38秒
  突然メールさせて頂きます、私は1981年(昭和56年)卒業の生沼と申します、何気なく農大のホームページを見ていてラビッシュがまだ存続している事に非常に懐かしさを覚え投稿してみました。私は多分第11期位で当時私は副部長をしていたと思います。
2月合宿の戸隠民宿木下はまだ健在なのですね、驚きました!先日久し振りに農大へ行ってみましが、キャンパス内も随分変っていました。今年は収穫祭に行けなかったので来年は是非行ってみたいと思います。現役の皆さんはこれからも頑張って下さい。
 

ラビッシュOB・OG会のご案内

 投稿者:38期 佐藤  投稿日:2011年 9月22日(木)15時24分36秒
  突然の書き込み失礼致します。
38期佐藤と申します。

この度、下記の要領で収穫祭期間中に東京農業大学基礎スキー同好会ラッビシュOB・OG会を開催することとなりましたので、ご案内させて頂きます。
なお、今回は第36期の方から引き継ぎ、第38期でOB・OG会の幹事を勤めさせて頂くことになりました。

久しぶりの同期や先輩・後輩方との再会を楽しんで頂くと共に、現役も交え有意義な交流のできる場所になればと考えております。

開催のご連絡が遅くなってしまい、申し訳ありません。
出欠等のご連絡は改めてさせて頂きます。

【詳細】
日時:10月29日(土)  19時より
場所:新宿 スリーモンキーズカフェ 新宿アイランド店
参加費:6,500円

たくさんの方々に参加して頂ければと思っております。
よろしくお願い致します。


38期 佐藤
 

2月合宿参加していただき、ありがとうございました。

 投稿者:39期 荻野  投稿日:2011年 3月25日(金)23時31分8秒
  お疲れ様です。とても遅くなってしまいましたが、2月合宿参加していただいたコーチの方々、多くのOB,OGの方々、
ありがとうございました。

2月合宿では講習を始め、色々なお話しを聞かせていただき、とてもタメになりました。

ご指導していただいたお陰で、検定では7人の合格者が出ました。
ご協力していただき、ありがとうございました。

至らない点が多々あり、申し訳ありませんでした。
例年にはない多くのOB,OGの方々の参加でとても楽しく、実りのある合宿になったと思います。

私達39期も無事幹部を終える事が出来ました。支えて下さった多くの方々に感謝をしております。

来年度も合宿がありますので、お時間がありましたら参加していただけると嬉しいです。
心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

ラビッシュ 39期  荻野
 

レンタル掲示板
/12