teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 宇河也仁仙の徒然なるままに。(83)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:47/1646 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

プラチナ

 投稿者:宇河也仁仙  投稿日:2012年 5月19日(土)08時09分44秒 p4113-ipbfp402takamatu.kagawa.ocn.ne.jp
  通報 編集済
  金とプラチナの 逆ザヤ状態が続いています。

原因は私見ですが、東日本大震災とユーロ危機。
産業用側面のプラチナと 有事の時の金。
外貨準備として買われる金と 買われないプラチナ。
それらが 今の状況を作りだしていると 考えています。
つまり原因は根深いもので 長期にわたって継続する可能性があります。

しかし それでも 私はプラチナを買います。

根拠のひとつは
これまでに人類によって産出された白金の総量は 約4,000トン、
体積にして約200m3(一辺が約6メートルの立方体)ほどしかありません。
(ちなみに金は50mプール2杯分だったかな?)
勿論 反論もあるでしょう。
需要と供給を無視してるとか 実際プラチナは 今 供給過剰ですからね。

しかし大多数の人は プラチナが金より安い事に違和感を抱くでしょうし、
そして それは必ず是正されるのです、歴史がそれを証明するでしょう。

でも 流動性の少ない市場での怖さもあります。
長期トレンドは 右肩上がりですが、その過程で 無茶苦茶な乱高下も あるうるので、
リスク耐性の無い投資家は、心臓発作でも 起こされると困るので、私の真似はお薦めはできません(笑)。



さるまたNIGOさん
うちの孫の無償のファイナンシャルプランナーに
なってくれるなら 検討しますよ(笑)。

それでは、また。







 
 
》記事一覧表示

新着順:47/1646 《前のページ | 次のページ》
/1646