teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:マネージャー  投稿日:2014年 8月14日(木)10時33分32秒
編集済
  日頃より多大なるご支援いただきありがとうございます。
このたび、京都教育大学バスケットボール部の活動報告を
Facebookで行っていくことに致しました。
主に、試合予定、結果についてお伝えしたいと思っております。
公式ホームページともに、よろしくお願い致します。
Facrbookはこちら
 
 

全教男女優勝、50年ぶり

 投稿者:タコ  投稿日:2014年 3月30日(日)08時15分38秒
   3月10日から宮城県仙台市で行われた第54回全国教育系11大学バスケットボール競技大会で男女共に優勝しました。遠方より応援に来て頂いた保護者、先輩、関係者の皆さんありがとうございました。男女アベック優勝は私が2回生で福岡大会以来です。
 男子は4月5日、西京極、6日、横大路体育館で開催される京都総合に出場します。詳細は予定をご覧ください。
 京教合格者の皆さん、おめでとうございます。 京教男女バスケットボール部では新入部員を随時募集しています。 プレーヤーはもちろん、チームマネージャー、学生連盟の仕事や審判活動など幅広い 分野でスタッフとしてかかわってくれる新入生を募集しています。 是非京教男女バスケットボール活動の様子を見学に来て下さい。

 

(無題)

 投稿者:OB  投稿日:2014年 3月25日(火)09時56分5秒
  全教優勝おめでとうございます。
卒業してから何年かが経ちますが、後輩の皆様の結果を見ることを本当に楽しみにしています。
今回の全教優勝の報告は本当に嬉しかったです。
これからもバスケット部のますますの発展を願っております。穂積先生も健康に留意され、無理のないようお過ごしください。また応援にかけつけたいと思います。
 

第54回 全国教育系11大学 バスケットボール競技大会 試合結果

 投稿者:  投稿日:2014年 3月12日(水)17時15分44秒
  失礼します。
投稿が遅れてしまい、申し訳ありません。

3月10日から宮城県仙台市で開催された全国教育系11大学の試合結果を報告します。

3月10日(月) 京都教育大vs愛知教育大
スタッツは下記の通りです。
(左:京都教育大、右:愛知教育大)

1Q 24-25
2Q 21-17
3Q 22-23
4Q 16-9
最終 83-74

3月11日(火) 教育教育大vs奈良教育大
スタッツは下記の通りです。
(左:京都教育大、右:奈良教育大)

1Q 24-8
2Q 19-17
3Q 21-18
4Q 26-9
最終 90-52

愛知教育大と奈良教育大の試合は、最低限すべきことが徹底出来ない、1人1人のミスが原因でチーム全体の集中力が欠け、最後のクォーターまで相手を突き放すことは出来ませんでした。結果的に2試合とも勝ちましたが、1部昇格を目指して今年のチームは始まり、練習に励んできたものの、この2試合はやるべき事が出来ず、悪い流れを自分達で作ってしまい、先が思いやられる試合となりました。試合に出ているメンバーが精神面で繋がらず、みなが孤立している状態で試合をしていました。もう一回初心に戻り、1部を目指すチーム作りをするためにも、土台となる部分をチームで再確認しなければならない2試合でした。

3月13日(水)京都教育大vs大阪教育大
スタッツは下記の通りです。
(左:京都教育大、右:大阪教育大)

1Q 12-12
2Q 8-12
3Q 16-9
4Q 17-17
最終 53-30

大阪教育大学との試合は、前の2試合で自分達が出来なかった事を40分間徹底して出来ました。チーム全体で繋がりが出来ていて、全員で勝てたと思え試合でした。ルーズボール、リバウンド、声出しを全員で最後までやり通すことが出来き、非常に良い試合が出来たと思っています。しかし、今回の結果が完璧な試合とは言えないので、これで満足することなく、残り2日間で今日のようなチーム全体で40分間継続して、繋がりがあるチームを目指していきたいと思います。また、自分達もロースコアで終わっているため、明日からの試合ではDFは変わらず全員で守りロースコアで抑え、OFの面でシュートの確立をあげていきたいと思います。今日の様な試合をリーグ戦まで続けていけるようにも、今大会でチームとしても個人としても成長していきたいと思っています。
掲示板を見てくださっている方々の期待にも応えられるよう励んでいきますので、変わらず応援の方よろしくお願いします。
 

バスケットボール

 投稿者:本年度キャプテンより  投稿日:2013年11月11日(月)23時28分3秒
   失礼します。本年度のバスケットボール部のキャプテンを務めさせて頂くことになりました仁科貴之と申します。
先月の30日から新チームの練習は始まりましたした。掲示板への投稿が遅れてしまい、閲覧して下さっている方々には大変申しわけなく思っております。
 昨年度は部員6人で始動し、今年度の4月から新入生が加入して人数も増え、遅れながらも上手くチームを作り上げることごできました。最終的に2部の上位リーグで戦うことができ、5位という結果で終えることができました。
新チームが始まって間もないですが、2部の上位リーグでの経験もあり、技術面のことに関しては高いレベルにあると思います。急チームよりもさらに高い目標を持って日々の練習に取り組んでいきたいと思っています。
しかし、チームに一体感がまだなく、技術面のレベルが高い反面、不安要素も多々あります。私生活や練習への取り組み方など、技術面以外のことを徹底して正していき、チーム全体で繋がりのあるチームを目指していきたいと思っており、これを一番のチーム目標に掲げています。
幸いにも、新チームは急チームの際に試合に出ていたメンバーが多く、チーム構成は早く出来きそうです。
今は「個」の力を伸ばしていくことを一人一人が考えて練習に取り組んでいますが、徐々に「チーム」の力を伸ばしていき、最終的にリーグ戦で勝ちあがって、1部昇格を目指していきたいと思っています。
 また昨年度に引き続き、今年度も穂積先生にチームの指揮を執って頂くこととなりました。今年度も穂積先生にご指導いただけることを、部員一同心より感謝しています。
 以上をもちまして、新チーム代表の挨拶とさせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
 

リーグ戦最終結果

 投稿者:20  投稿日:2013年10月21日(月)22時40分48秒
  投稿が遅くなり申し訳ありません。

10/12 vs甲南大 79-75
試合序盤から流れをつかみ
厳しいディフェンスから
オフェンスへとうまくつなげることができました。
1Qは5点差で終えることができたのですが
2Q序盤から甲南大に厳しくディフェンスを仕掛けられ
ミスなどが続き逆転を許してしまい
前半を折り返しました。
3Qに入ってからも相手の厳しいマークに思うように
攻めることができず、16点まで差が開いてしまいました。
しかしここで集中力を切らさず
攻守ともにチーム全員で我慢できたこともあり
4Qに再度逆転に成功しました。
最後まで集中力を切らさずにチーム全員で戦えたことが
勝因につながったと思っています。

10/13 vs神戸大 67-84
この試合に勝てば
1部昇格への可能性も高くなるということもあり
チーム一丸となって
試合序盤から集中して臨めました。
神戸はシュート力のあるチームで
1Qから点の取り合いになりました。
2Q途中で流れが悪くなるシーンもありましたが
チーム全員で声をかけあい
盛り返すことができたと思います。
前半は4点のリードで折り返しました。
しかし後半に入るとメンバーを次から次へと
交代してくる神戸のベンチメンバーの活躍や
層の厚さに加え、昨日の疲れが出始め
足が止まってしまい
点差も開き、敗戦となりました。
しかし試合後のミーティングでも次の試合のことを考え
積極的な姿勢がチームに出ていてよかったと思います。

10/19 vs大阪経済大 75-92
1週間準備を重ね
万全の態勢で臨むことができました。
序盤から相手センター陣にリバウンドを制圧され
アウトサイドシュートを楽に打たせてしまったこともあり
1Qから10点以上差をつけられてしまいます。
2Qに入ると、3ポイントの決め合いのようになり
盛り上がりますが
こちらの点が止まり始め
前半で20点差をつけられてしまいます。
3Q開始直後、トラップディフェンスをしかけ
マイボールとし一気に点差を縮めにかかり
ゾーンディフェンスも機能しましたが
相手の大きさも気になり
思うように速攻などが決まらず
点差がなかなか縮まりません。
4Qに入ってからもゾーンディフェンスは機能し続けましたが
相手の厳しいディフェンスを前に得点を伸ばすことができず
敗戦となりました。

この試合をもって
2013年度のリーグ戦が終了しました。

結果は2部リーグ5位という結果でした。
昨年3部から昇格してきたばかりで
どこまでできるのかという不安もありましたが
このチームが一丸となって戦うことができれば
2部の上位のチームとも互角以上にやりあえるのだということを
証明できた良いリーグ戦だったと思います。
このチームに関わり、応援してくださったOB,OGの皆様
本当にありがとうございました。
また今年からチームに近く関わってくださった
青野先生、杉山先生、ありがとうございました。
お二方の熱心なご指導とアドバイスが
チーム躍進のきっかけとなりました。
これからもよろしくお願いいたします。

最後にこの試合で4回生の
プレーヤー1名、マネージャー2名は引退となりました。
プレーヤーは自分一人ということもあり
マネージャーの二人を困らせることも多々ありましたが
最後まで一緒に残ってくれたことを本当に感謝しています。
また下級生には
プレー面でも精神面でも支えてもらうことが多くあり
本当に助けられました。
良い仲間に出会うことができてよかったです。
最後にはなりますが穂積先生には4年間
本当に多くのことでお世話になりました。
自分の至らないところを
時に暖かく見守ってもらい
時に厳しく叱責してもらい
たくさんのことを穂積先生から教えていただきました。
本当にありがとうございました。

これからの新チームはもっと強くなります!
皆様、ますますのご支援のほど
よろしくお願いいたします。
 

2結果

 投稿者:20  投稿日:2013年10月21日(月)21時47分0秒
  投稿が遅くなり申し訳ありません。

10/12 vs甲南大 79-75

10/13 vs神戸大
10/19 vs大阪経済大
 

リーグ戦

 投稿者:マネ  投稿日:2013年10月 2日(水)13時47分5秒
  失礼します。

2次リーグの詳細をHPの予定にアップいたしました。

9月7日より始まりましたリーグ戦ですが、多くのOBOGの皆様や父兄の方々、大学の友人に応援いただいております。
おかげさまで、1次リーグを4勝5敗で終え、2次リーグは上位リーグで戦うこととなりました。
いつも応援いただき、会場でも温かいご声援を送ってくださる方々にチームは本当に支えられております。
いつも本当にありがとうございます。
これからも応援してくださる方々のためにもチーム一丸となってがんばっていきたいと思います。

昨日、2次リーグの初戦を終えました。
結果は残念でしたが、12日、13日、19日の試合に向け、さらに一部昇格を目指して、また練習に励んでいきたいと思います。

このチームでの時間も残り僅かとなってきました。
1日1日の練習や1試合、1試合を大切にしていきたいと思います。

今後とも温かいご声援のほどよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。
 

上位リーグ

 投稿者:  投稿日:2013年10月 2日(水)12時13分38秒
  報告が遅くなり申し訳ありません。

10/1 vs関西大学 53-95
出だしから相手のペースで試合が展開され、なかなか自分たちのバスケットをすることが出来なかった。前半は上手くかみ合うことが出来ず、31点差をつけられ、後半を向かえることになりました。
前半の内容を修正していき、後半の出だしからシュートが立て続けに決まり、チームの流れが出来てきました。しかし、些細なミスから徐々にペースを崩してしまい、気が付いたら前半と同様に相手のペースに合わせてしまい、それが後半の20分間で立て直すことが出来ず、上位リーグの初戦を勝つことはできませんでした。
リーグ戦も残り3試合となり、このメンバーでバスケットが出来る時間も少なくなってきているため、チーム全体で今回の負けを受け止め、来週の土日の試合までの練習を大切にしていきたいと思います。
いつも応援して下さっているOBOGの皆様、本当にありがとうございます。
残り三戦、悔いが残らないようにチーム一丸となって頑張ります。
これからもよろしくお願いします。
 

1次リーグ結果報告

 投稿者:20  投稿日:2013年 9月30日(月)06時45分30秒
  報告が遅くなり申し訳ありません。

9/28 vs関西外国語大学 99-71
1Qの出だしは集中力が足りず
ターンオーバーを繰り返し
そこから点に結びつけられるという展開が続きました。
しかし交代で入ってきたベンチメンバーの活躍により
流れが一変し、2Qの開始直後に連続得点を重ね
一気に点差をあけることができました。
その後は全員がまとまり
良いディフェンスをすることができ
点差をつめられることもなく勝利することができました。

9/29 vsびわこ成蹊スポーツ大学 101-64
この試合に勝利したチームが
上位リーグ進出ということもあり
両チーム緊張感のある出だしとなりましたが
先制点を奪うと、そこから連続10得点とし
1Q序盤からディフェンスに全員で集中し
そこから得点につなげるという
京教のペースに持ち込むことができました。
ハーフまでに26点差をつけ
その後も徐々にリードを広げ
強豪相手に大勝をおさめることができました。

この試合の結果をもちまして
2部上位リーグに進出することができました。

リーグ戦序盤は強豪揃いの2部を相手に
自信をなくす時や
チーム内に不満がたまった時期もありましたが
最後の2日間はベンチメンバーやマネージャー
全員がチーム一丸となって
試合に臨むことができました。

いつも応援してくださっているOBOGの皆様
本当にありがとうございます。

この結果に満足することなく
上位リーグでもまとまったチームで戦い
1部昇格に向けて戦っていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。
 

レンタル掲示板
/78