teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


良いサイトですね。

 投稿者:むうずストア  投稿日:2010年 5月21日(金)08時17分49秒 i60-41-39-219.s05.a013.ap.plala.or.jp
  参考になりました。

むうずネットワーク・むうずストア
http://www.muuz.ne.jp/

http://www.muuz.ne.jp/

 
 

放置してましたが…

 投稿者:管理人  投稿日:2006年 8月21日(月)06時39分39秒 aa2004081282007.userreverse.dion.ne.jp
  キムッチです。
ずいぶんと放置しておりまして、大変申し訳ないです。
今年最大の計画済み目標であったキャラホビへのディーラー参加も
課題を残しつつなんとか終了できましたので、今後はプライベートな
時間をうまく使って平常運用に戻せればと思っております。

とりあえず…ですが、今年の残り期間から翌年春あたりをめどに、
AB作品のコンペを執り行う予定にしております。
プラモデル・ガレキ・スクラッチ何でもありで、あらゆるコンテスト
やコンペに未応募のものに限り、という感じで。
進捗状況は当サイトの画像掲示板を活用していただいて結構ですので、
たくさんの方に応募していただきたい、というか、もっとABの作品を
盛り上げていきましょう。

>RX-93さん
ずいぶんレスしなくて申し訳ありません。
ダンバインの画像も拝見してます。きれいに塗装できてると思いますよ。
できればトッド・トカマクカラーもお願いします!
予定しているコンペの方にも作品を寄せてくださいね。
 

ソフビキットに取り掛かります

 投稿者:RX-93  投稿日:2006年 2月 6日(月)08時23分33秒 ntgifu046189.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  お久しぶりです。

下手糞ではありますが画像掲示板の方にHGダンバインの写真を置かして頂きました。
次はWAVEのソフビキットに取り掛かりたいと思います、キットは色々考えた結果
ビアレスに決定しました。

懸念だった塗料と補強について色々考えた結果ほぼ決定しました。
塗料はVカラー等のソフトビニール用の塗料をメインに使って塗っていきます
もちろん部分的に別の物を使う事はあるかもしれません。

補強は別のホームページで見つけた発泡ウレタンフォームを充填する方法を採りたいと
考えています、稼動部分については未だに思案中です、一部を補強した事による
別の部分への負担を発泡ウレタンの軽さが軽減してくれそうなので、一度発泡後の
重さなどを量って本当に採用するか検討したいと思います。
 

今年はHGでも

 投稿者:RX-93  投稿日:2005年12月11日(日)22時49分20秒 ntgifu013239.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  ZⅡレモンさんこんばんは。
>>うひゃ、あと一つでコンプリートですか。
そうあとはズワァースだけなんです、情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

頭の件は了解しました、製作に入り仮組みが終わった時点で補強の事は
考えて行こうと思います。

残り少ない2005年はYahooオークションで買ったガンプラの
おまけに付いていたHGのダンバインでも作って、完成したらこちらの
画像掲示板にお邪魔したいと思います。
 

(無題)

 投稿者:ZⅡレモン  投稿日:2005年12月11日(日)20時41分15秒 softbank219204138019.bbtec.net
  うひゃ、あと一つでコンプリートですか。
ああ、ちなみに頭部の補強は、個人的に形が歪むのを防ぐためとやった事ですよ。頭なんてそんなに力を加えて触らない所だから、特に問題ないとは思いますが、、
 

今の状況

 投稿者:RX-93  投稿日:2005年12月10日(土)23時41分59秒 ntgifu013239.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  ZⅡレモンさん、キムッチさん色々と助言をありがとうございます。
前の発言では少し言葉足らずな所があったので書き足しておきます。

じつはズワァース以外は5つとも入手済みです(2個有る物もあります)
「ガレージキットは見つけた時に買わないと後で後悔する」とどこかの
ホームページで見たので買ってしまいました。
相場を聞いた理由は、自分が手に入れた金額と世の中の相場の違いが知りたいなと
思ったからです。

ZⅡレモンさんに教えてもらったリバティー8号店さんに電話で在庫状況を
聞いてみました、残念ながらズワァースは有りませんでした。
その上通信販売はしていないとの事だったので地方在住の自分には
リバティー8号店さんは無理そうです。
ちなみにダンバイン・ビアレス・レプラカーンが(後ろ2つはLARK製です)
在庫でありました、値段はかなり曖昧ですが4千円台・忘れました・8千円台だったと
思います、欲しい方はぜひ手に入れてください。

ソフビのへたれについてですが、石膏を入れると可動にも影響するので出来れば
必要最小限にしたいなと考えていたんですが、やはり結構補強しないといけないん
ですね、悩みどころです。
特に頭については負担が掛かる場所では無いので驚いています。
展示方法ですが足で立たせる展示方法ではなく、股等にスタンドを接合するような
感じで空中に浮かした展示方法をとりたいなと考えています。

塗装ですが、動かして遊ぶ事は無いと思いますが、たまにはポーズを変えたいなと
思っています(ビルバインは変形させたいので遊ぶに分類されるかも)ポーズを
変えるくらいの範囲ならソフビ用のサフにラッカー塗料で大丈夫でしょうか?

時期的にこれから仕事が忙しくなるので製作は来年になると思いますが、製作の時に
慌てなくて良い様に出来るだけ準備をしておきたいので、これからもよろしく
お願いします。
 

はじめまして!!

 投稿者:キムッチ  投稿日:2005年12月10日(土)01時07分47秒 069229211203user.viplt.ne.jp
  ようこそ、RX-93さん。どうも同世代かちょっと下くらいの年齢のようですね。
おたがい同好の士ということでたのしくやりましょうね~!

さて、ZⅡさんが既にアドバイスしてくれてますが、僕の個人的な意見を書いてみたいと思います。
まず入手の困難さについてですが、僕はオークション利用積極派なんですね。
どうせ高い買い物なんだから、値下がり期待度の低さが否めない中古キットの販売店よりも、
波をよく読めば安上がりな買い物にもできるオクの方が手っ取り早い。いや、これはかける時間も
少なくて済むという意味でもですが。そういう考え方ですね。

あと組み立て難易度についてはなかなか難しいですね。ソフビは再現性が高いので分割は割と単純
にできてますけど、その分接合面(辺というべき?)が大きくなるとコントロールしにくい気が
します。
そういう意味ではズワァースやライネックあたりは結構大変かも。
ちなみにダンバインはコンバータの変なところに分割面があるので後処理がめんどくさかったですよ。
単にラークのABソフビが変な特徴をもってるだけな感じもしますけどね(苦笑)

それから塗装のはがれについては、対策としてはVカラーが理想的ですが調色が難しいんじゃないか
と思います。
 

あー、それと、、

 投稿者:ZⅡレモン  投稿日:2005年12月 9日(金)22時59分21秒 softbank219204138019.bbtec.net
  首都圏に住んでいるなら、秋葉原にあるリバティー8号店をオススメします。WAVEシリーズがいくつかありました(半年前ですが)。
地図はホビージャパンに毎号載っているはずなので、そちらを参考にして下さい。
 

RX-93さんへ

 投稿者:ZⅡレモン  投稿日:2005年12月 9日(金)22時57分21秒 softbank219204138019.bbtec.net
  初めまして。WAVEシリーズをいくつか持ってるZⅡレモンと申します。
気になったので、参考程度でも目を通していただければ幸いです。
では1~5までの質問に関して簡単なコメントを、、、

1・WAVEズワース、、残念ながら現在では非常に入手困難です。他のものは秋葉原(詳細は後程)へ行けば大抵手に入るるのですが、ズワースだけはなかなか売っていませんね、、ただ、どんなに入手難でも、アキバは底知れない所で、中古店を探せば手にはいる可能性もなくはないです。ヤフオクはあくまで最後の手段と考えた方がいいでしょう。

2・全部持っていませんが、、やっぱり一番簡単なのはダンバインではないでしょうか。箱と説明書を見た限りですが、、実際に作ったのはビルバインとズワァースだけですが、どちらも半端無くムズいです。特にズワースは普通に作ったら、絶対に立ちません。最後はビルバインにトライしたいとの事ですが、ビルバインは比較的手に入りやすいですよ!

3・一応、胸部から下と頭はガチガチに固めてしまった方がいいです。足には鉛玉を混ぜましょう。ビルバインならまず倒れません。補強剤は石膏を使います。某模型誌では「重くて脆いため、ソフビの補強には向かない」と書かれていますが、高い所から落としたりでもしない限りは大丈夫です。

4・塗装はソフビ用のサフを使えば、ラッカー塗料でいいです。ですが、私的意見を言うと、このシリーズ、、動かして遊ぶのはやめた方がよいです。すぐに間接が緩くなってしまいます。また、動かし過ぎると擦れる部分は塗装がはげやすいです、、

5・モノによりけりですね、、ダンバイン、ライネック、ビアレスあたりは1万ギリギリか、店によってはそれで釣りが来ます。レプラカーンは1万5千円(見かけた店では)。ビルバインは自分が買ったときは1万2千円。しかしアキバではもう少し高いです。ズワースは2万以上ないとキツいと思われます、、ヤフオクでも2万そこらついているし、実際に僕が買ったときは3万でした、、ありがとうATM!

追伸・ズワースはベース無しではまず立たないので、可動は犠牲にしてベースに固定させた方がいいです。画像掲示板の何処かに僕が載せたビルバインとズワァースがあります。ぜひ一度見てみてください。
 

WAVEのダンバインシーリーズ

 投稿者:RX-93  投稿日:2005年12月 8日(木)08時20分56秒 ntgifu013239.gifu.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp
  初めての書き込みになりますがよろしくお願いします。

いくつか質問があって長文になってしまいますが許してください。

1.WAVEのズワァースは今でも手に入れられるものでしょうか?
売っているところを知っていたら教えて下さい、他のものはYahoo
オークションでたまに見ます。

2.6体出ていますが製作が簡単な順番を教えて下さい。
20年ほど前(かなり曖昧です)ビルバインで悲しい思いをした上
ソフビキット自体これ以外作った事が無いため(ビルバインは完成できず
最後はビルバインにリベンジしたいなと思っています)

3.ソフビは夏にヘタルとネットで見たのですが、たとえば重さが集中する
足以外の部分もゆがんでくるものなのですか?

4.塗装はについてですが、たまにポーズを変える(ビルバインは変形させます)
場合Vカラー以外は考えられませんか?

5.WAVEのソフビキットの今の相場を大体でいいので教えて下さい。
Yahooオークションを見ていると平均1万円位かなと考えています。

半年ほど前にガンプラで模型の世界に出戻りしてきた初心者ですが
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/9